節約

楽天ポイントの使い方

今回は楽天ポイントのお得な使い方について書いていきます。
楽天ポイントは楽天市場以外でも色々な方法で利用することができるポイントです。
お得に利用して節約生活に役立てましょう!

楽天ポイントの種類について

楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントの2種類があります。
・通常ポイント
楽天で商品を買った場合必ず付与されるポイントです。
有効期限が1年ですが、新しく通常ポイントを獲得するとそこから1年間有効期限が延長されます。

・期間限定ポイント
楽天で商品を購入したときに他の楽天サービスを利用していると付与されることがあります。
また、楽天スーパーセールや楽天お買い物マラソンなどで買い回りポイントとして付与されるのも期間限定ポイントとなります。
キャンペーン等で獲得したポイントも期間限定ポイントが多いです。
期限は大体1か月~2か月ほどで、使用しないと消えてしまいます。

通常ポイントのお得な使い方

通常ポイントは楽天市場での買い物では利用しません。
もちろん楽天市場で利用してもポイント支払い分もポイントは付与されます。
ただし、楽天カードを利用する場合は獲得できるポイント数に違いが出てきます。
楽天カード支払いはポイントが2倍になり、楽天カードの引き落とし先を楽天銀行に指定している場合はさらに1倍となります。
この支払方法を利用する場合は楽天ポイントを使用せず、全額楽天クレジットカード払いにした方がポイントが多くつきます。
もし楽天クレジットカードを持っていない、楽天銀行を開設していない場合はこれを機に利用してみてください!
ポイント3倍は馬鹿になりませんよ~

例)1万円の商品を購入

全額楽天クレジットカード以外のクレジットで支払いの場合
通常購入分ポイント 1倍 100ポイント
合計100ポイント

全額楽天クレジットカード支払いの場合
通常購入分ポイント 1倍 100ポイント
楽天カード利用分ポイント 2倍 200ポイント
楽天銀行+楽天カード利用分ポイント 1倍 100ポイント
合計400ポイント

1,000円ポイント支払い、残りを楽天クレジットカード払いの場合
通常購入分ポイント 1倍 100ポイント
楽天カード利用分ポイント 2倍 180ポイント
楽天銀行+楽天カード利用分ポイント 1倍 90ポイント
合計370ポイント

このように楽天銀行指定の楽天クレジットカード払いが一番ポイントを獲得することができます。

通常ポイントは楽天Edyに交換して使用できる!

楽天Edyはコンビニ、スーパー、飲食店など使えるお店が多くあります。
私はAndroidのスマホを利用しているので、おサイフケータイを利用して楽天Edyのチャージや使用はらくらくです☆
ポイントを楽天Edyとしてコンビニ等で利用する場合、楽天サイト上や楽天のアプリからポイントチャージ申請を行う必要があります。
ポイントでチャージしたEdyも200円使うごとに1円分のポイントが貯まる仕組みになっています。
1000ポイントを楽天Edyにチャージしてコンビニなどの支払いで利用すると、5ポイント(5円)が後日ポイントとして付与されるのです。
さらにキャンペーンページから毎月エントリーすると、ポイントからチャージした金額の2%分のEdyが翌月15日頃にプレゼントとして戻ってきます。
こちらのキャンペーンは毎月15日頃にエントリー開始となるので、15日以降のポイントチャージ申請がお勧めです。

楽天証券で投資信託を買う

こちらはかなりお勧めです。
楽天証券で口座を開設するというのが少しハードルが高いかもしれませんが、
一度開設手続きを終わらせればそこから楽天ポイントで投資を始めることができます!
自己資金ゼロでも投資ができるなんてとても魅力的ではありませんか??
さらにポイントで投資をすることにより、楽天市場でのお買い物がすべてポイント1倍になっちゃうんです!
私は毎月1000ポイントで投資信託を購入して+1倍をゲットしています。

例)1万円の商品を購入

全額楽天クレジットカード支払いの場合
通常購入分ポイント 1倍 100ポイント
楽天カード利用分ポイント 2倍 200ポイント
楽天銀行+楽天カード利用分ポイント 1倍 100ポイント
楽天証券ポイント利用分 1倍 100ポイント
合計500ポイント

さらに投信信託を毎月1,000ポイントで積み立て投資を10年続けた場合
原資のポイントは120,000円
リターン3%で運用できた場合139,741円になる

もちろん、投資信託にはリスクもあるので必ずプラスになる保証はありませんが、
自己資産で始めるよりもポイントで始める方が気楽に投資を始めることができると思います。
ちなみにポイント投資は100ポイントから利用かのうで、自己資金で始める場合もなんと100円から!
初心者にはもってこいの証券会社になっています。

期間限定ポイントの使い道

期間が決められているポイントは先ほど紹介した楽天Edyや楽天証券には使用することができません。
以前は楽天市場で欲しいものを探して期限前に使用するしかないと思っていましたが、今は別の使用方法をしています。

楽天ポイントカードの加盟店で利用する

楽天ポイントカードの加盟店はこちらから

先ほどの楽天Edyとなにが違うの?と思われるかもしれませんが、利用方法が少し違います。
楽天Edyは一度ポイントをEdyにチャージする必要がありました。
チャージ可能なのは通常ポイントのみとなっています。
楽天ポイントカードは持っているポイント全てがその中に記憶されています。
期間限定ポイントも全てです。
なのでチャージなどの必要はなく、楽天ポイントカードの加盟店で楽天ポイントカードのバーコードを差し出して「楽天ポイントで支払います」と伝えると期限の早い期間限定ポイントから自動的に使用されて支払いが完了となります。

さらに楽天ポイントカードの加盟店で楽天ポイントカードのバーコードを読み取ってもらうとそのお店で支払う金額100円に対して1ポイントが獲得できます。(店舗によって獲得できるポイントは異なる場合があります)
期間限定ポイントも普段必要な物の買い物に利用できるうえ、ポイントも付くなんてお得ですよね。

楽天ふるさと納税で寄付をする

こちらも私が実際に利用している方法です。
ふるさと納税の寄付金として期間限定ポイントも利用できるなんてすごく得をした気分になります。
10,000ポイントあったので1万円の寄付に使用してみました。
届いたお礼の品はこちらです。

北海道のホタテ1㎏!
ちなみにこの場合でも通常ポイントの100ポイントは付与されました☆
楽天ふるさと納税はたくさんの自治体が参加しているので、返礼品も楽しく選ぶことができます。

 

ABOUT ME
kacchi
Kacchi30代結婚に向けて同棲中の共働きです。 ご飯を作ることが1日のストレス解消になるくらい、食に関することが大好きです☆ 毎日の節約献立とお金のコトを中心に頑張って更新します!