今回はスキンケアについて書きたいと思います。
元々小さい頃はアトピー性皮膚炎で超乾燥肌の敏感肌でした。
大人になってからアトピーは落ち着いたものの、超乾燥肌で敏感肌は変わらず。
お風呂上りに化粧水を塗り忘れた物なら顔面から粉が吹き、乾燥で肌が突っ張り痒みが・・・!
大雑把な性格なのでこまめになにかするということは苦手なのですが、保湿だけは必ずしっかり行うようにしています。
超乾燥肌で敏感肌でも使用できた化粧水
化粧水には本当に悩まされました。
塗るとすぐにピリピリして使えないものが多く、塗ってもピリピリしない!これはいける!と思った化粧水でも2、3日使用するとカサカサ肌になり保湿効果ナシなんてことばかりでした。
そんな中、初めてピリピリ感がなく保湿効果を感じることができた唯一の化粧水がアベンヌの敏感肌用「ディープモイストローションD」でした。
そこからかれこれ10年以上愛用しています。
アベンヌとは?なぜ肌に良いの?
南仏ラングドック地方のアベンヌ村に湧き出る肌にいいミネラルバランスの温泉水を使用して作られた化粧品です。
国際的にも評価されているアベンヌ温泉水の自然の力と最先端の皮膚科学研究の元作られています。
フランスの医薬品メーカーが製造していますが、日本人の肌にも合うようにと日本人モニターによる製品テストも行われているので安心して使うことが出来ます。
実際に使用しているアベンヌ製品
肌タイプで選べるフェイシャルケアから、全身や各パーツに使用できるボディー&パーツケアが販売されています。
私は化粧水の「ディープモイストローションD」の他にも洗顔、保湿美容液、ボディークリームを愛用しています。
洗顔石鹸「リッチ ウオッシュバー」
保湿美容液「イドランス セラム インテンス」
ボディークリーム「トリクセラNT フルイドクリーム」
これを長年使用することにより、良い状態をキープすることができるようになりました!
椿油を顔に塗ってうるおいのある肌へ
基本はアベンヌだけで乾燥感なく過ごすことができるのですが、冬は椿油をプラスすることによりもちもちのうるおい肌を手に入れています。
洗顔後化粧水をつけてそのあと保湿美容液「イドランス セラム インテンス」を塗るのですが、その時に椿油を1、2滴混ぜてから顔に塗ります。
そうすることにより程よく椿油が顔全体に行きわたり乾燥がひどい冬でも粉を吹くことなく1日過ごすことが出来ています。
乾燥で悩んでいる方には本当にお勧めの使い方です!
|
|
椿油はマルチオイルいろんなことに使えます!
愛用している大島椿は天然椿油100%の植物性オイルで無香料、無着色です。
髪に使うとドライヤーの熱や紫外線などによるダメージから髪を守ってくれる効果があり、肌に使うと水分の蒸発を抑えてうるおいを保ち、刺激から肌を守ってくれる効果があります。
私も元々は髪の毛のケアに使っていました。
シャワー後に髪をタオルドライした後、椿油を数滴手のひらに乗せ髪の毛になじませてドライヤーをかけて洗い流さないトリートメントとして。
外出前にはワックスで髪の毛を抑えていたのですが、最近では椿油を数滴手のひらに乗せ髪の毛になじませてワックスの代わりにスタイリング剤としても使用しています。
まとめ
今回はスキンケアについて書きました。
椿油はお手持ちの化粧水とも合わせて使うことができると思います。
万一、肌に合わない場合でも椿油なら髪に使用できるので無駄にはならないですよ!