中華料理「布袋」
先日仕事で北海道の札幌に行ってきました。
ご飯は何か北海道らしいものを・・と思ったのですが
今回は札幌で有名な中華のお店「布袋」でランチをいただきました。
名物は“ザンギ”
鶏の唐揚げのことを北海道ではザンギと呼びます。
ただ、スーパーの総菜売り場に行くと「唐揚げ」と「ザンギ」両方が売られているのを見たことがあるので全く同じものではないようです。
布袋の名物のザンギはとにかく大きい!
アツアツのカリカリで中は肉汁がジューシーで美味しいです!
そして酸味のあるネギだれをつけると更に美味しくいただけます。
人気のマーボー麺
そして以前食べて忘れられなかったのが、このマーボー麺です。
ピリッと辛い味付けにひき肉と豆腐、そしてニラが食欲をそそります。
麺は札幌ラーメンらしい中太ちじれの卵麺で麻婆豆腐と相性抜群です。
ちなみにこちらもかなりのボリュームです。
ラーメンの1.5杯分くらい食べた気分になります。
お店の雰囲気は?
赤レンガテラスという商業施設に入っている、フードコート内にあります。
(本店は別の場所にあります)
平日の13時頃に行きましたが、やや混んでいる程度ですぐに座ることができました。
女性一人のランチでも抵抗ありません☆
札幌駅からのアクセス
新千歳空港からJRで札幌駅に到着したら、改札に向かいます。
その際西口から出るとスムーズに行くことができます。
西口から出ると地下に向かうエスカレーターがありますので、エスカレータに乗って地下へ。
地下についたらそのまま進行方向に歩いていきます。
すると地下鉄南北線の表示がある階段がありますので階段を下ります。
そのまま南北線の改札には入らず真っ直ぐ進むと、札幌駅と大通をつなぐ地下歩道空間に到着します。
そのまま真っ直ぐ進んで右手に「赤レンガテラス」がありますので、そちらの3階に布袋があります。
住所:北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地